maru小 山田マキ リハビリ工作室7-4

第7夜 植毛 やり直し4/4


P19

始めはつむじから、
そして全体に
少しづづ熱湯をかけます。

広がっていた髪は
簡単に落ち着きます。
(火傷に御注意ください)

髪はそのまま、
自然乾燥させます。


h2a

さて、
いよいよ髪のカットに入ります。

目標とする髪型は これです。


P21 P22

人形の頭部に
植毛した頭皮をはめ込み、

最初は少し長めに
肩の所で切りそろえます。


P23 P24

前髪も、少し長めの
鼻の高さでカット

ちなみに、相変わらず
小山田さんの口元、
修正してませんm(_ _)m。


ちょっと、ガンダムの
セイラさん風になりました(喜)。

しかし、
さすがに、髪のボリュームが
ありすぎるので、


P25

髪全体に
シャギーを入れます。

シャギーの入れ方は、
髪の流れに対して
気持ち斜めにハサミを入れます。

とにかく、小刻みに、髪を透きます。


P26

向かって右側が、シャギーを入れる前、
左側が シャギーを入れた方です。

だいぶ、ボリュームは取れましたが、
まだボリュームがあります。


P41

髪表面にもハサミを入れ
ボリュームを落とします。


P45 P46

とりあえず、
こんな感じになりました。

この後、 もう一度髪に熱湯をかけ
全体を落ち着かせた後、
つむじ周辺と
特徴的なもみあげ部に再植毛し
微調整として、髪のカットを行います。

最後は、再び熱湯をかけて
整髪の予定です。


で、ここで、
お気付きの方も
いらっしゃると思いますが
小山田マキさんの胴体
実は、結局自作しちゃいました(高笑)。



というわけで、
次回は、植毛と同時進行していた
胴体の製作編でーす。

(しかし、このコーナーは
本当、あっちこっちに
フラフラしますね-----)


------つづく-----




制作中の球体関節人形(メニュー)に戻る
ラムダ製作記に戻る
back next
home
inserted by FC2 system