maru小 山田マキ リハビリ工作室5-5

第5夜 植毛と首の製作 5/5



h22 h24

”つむじ”の穴にも植毛します。

刺繍用の針を用います。
この針は、大きな針穴が特徴です。

たっぷり髪の束を入れ


h21d

今までと同様に、
頭頂の穴から針を刺し〜
(布を通して)針を出す
を繰り返します。

”つむじ”用の穴いっぱいに
植毛します。


頭頂部、ちょっと毛が薄いかな〜
大丈夫かな〜-----
自分の薄毛だけでも、
手一杯なのにな----(滝涙)

注:毛が薄い場合は、
後日追加します------(涙)


h25a h25b

植毛終了しました。
全部で5日ほどかかりました(涙)

裏側から見ると、こうなってます。
---って、結構雑-----(←裁縫苦手)


h26 h27a

髪が抜けないように固定します。

髪を輪ゴムで束ね、
汚れないように、ラップで包みます。

布の端を1p位残して切り取り、


h27b h28

布に切り込みを入れ、
植毛した裏側に接着剤
(セメダイン社 スーパーXクリア)を
多めに塗り
指で塗り込みます。
(布に染み込んだ接着剤が
プラ板製の頭皮、、布、植毛した髪を
一つに接着してまれます)

次に、布の端を内側に折り込み
接着します。

h29

これで、植毛は終了です。


1 1

何にも考えずに植毛したため、
顔に頭がはまらなくなりました----(大汗)。

干渉する所を削り、

1

再度、頭部とのフィッティングをします-----(滝汗)


1

次に、頭部と顔を接続するための
金具(ヒンジ)を作ります。

厚さ0.5oの銅板を整形し、

1

外径2o(内径1o)の真鍮パイプを
ガス台を利用して、
(先に製作した)銅板にハンダ付けします。


1

ペンチで曲げた1oピアノ線を差し込み、
銅板も写真のように曲げます。

次回は、このヒンジを
頭部に接着するところからスタートです。


って、-----前回予告したところまで
終わりませんでした〜(TT)。



次回は、整髪と、
顔の調整にまで、いくといいな------(ため息+弱気)


------つづく-----m(_ _)m m(--)m m(_ _)m




制作中の球体関節人形(メニュー)に戻る
ラムダ製作記に戻る
back next
home
inserted by FC2 system